fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

なくても大丈夫なもの*キッチン編&薔薇がくたっと。

今日は、久しぶりに大物をたくさん洗濯しました。
やっぱり、洗濯物はおひさまで乾かすのが、気持ちいいです。
根っからの日本人ですね(笑)。

たった数日ですが、自宅を離れてみると、
家の中を新鮮な目でみることができます。

実家でも片づけ三昧でしたが、また片づけ虫がうずうず。
週明け、家族がいなくなったら、色々やりたいです。

で、今日のテーマ、「なくても大丈夫なもの」です。

我が家のキッチンでは、よくある色々なものがありません。
時たま「え、ないの?」とか「どこかにしまってあるの?」と
聞かれるので、やっぱり珍しいのかな。

↓これが、我が家のキッチンのワークトップです。

sim_76.jpg

うん、確かにほぼ何もない(笑)。

まずないものは、「洗い桶」です。
人から言われるまで、気づきませんでした(汗)。

これに関しては捨てるも何も、
実は元から使っていませんでした(笑)。

理由ですが

・汚れの種類や程度が違うものを同じ桶につけるのがイヤ。
・最後に桶を洗うのが面倒。
・しまうのに場所を取るから。 (流しに置きっぱなしはイヤ)

我が家の場合、洗い桶に関しては使う必要性を感じません。

汚れ物が渇くのがイヤなら、ざっと濡らしておけばいいし
そもそも、私の場合、食器を下げてすぐに洗うので
水に漬けておく必要はないのです。
野菜などは、大きめのボールで洗いますし。

反対に、なぜ必要なのかよくわかりません。

食後すぐに食器を洗わないとか
溜めておいてまとめて洗うなら、何となくわかるのですが。
(実は、一日に一回しか洗わないという人を知ってます<汗。)

夫の実家には、洗い桶があるんですよね。
でも、なんとなく置いてあるだけという感じ。
だって、すぐに洗ってるし、油ものは別にしてるし。

うーーん、やっぱり必要性を感じません。
そんなわけで、我が家には洗い桶はありません(笑)。



とりあえず、今日はここまで。
続きはまた♪

↓シンプルライフを目指している私ですが、
 庭はまったくシンプルではありません(汗)。

rose2015_108.jpg

ERの「ジ・アレンウィック・ローズ(ジ・アニック・ローズ)」です。
読み方が二種類あって、難しい(苦笑)。

急に晴れて気温が上がったので、薔薇がくたっとしています。

水やりしたいのですが、土が湿っているのにくたっとするのは
薔薇が暑さに慣れておらず、葉からの水分蒸発に
根からの水分供給が追い付かない状態なので
水やりしてはいけないとのこと。
数日すれば、しゃっきり元気になるそうです。

うーーん、理屈はわかるんだけど、
過保護ロザリアンな私は、心配でドキドキします。







関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/12 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment