fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

40代は、がん世代?

  • CATEGORY健康
  • PUBLISHED ON2007/ 11/ 16/ 21:38
  • COMMENT0
皆さま、こんばんは。

今日はちょっと落ち込むことが…。
肺がんを患っている友人がいるのですが、どうも容態があまり良くないらしいんです。再発だし、なんだか良くないほうに考えてしまって…。

最近、私の身近では、自分を含めてがんを患う人が多いです。職場でも、2年前に乳がんの手術をした人と、来月子宮体がんの手術をする人がいるし、ヅカ友で今年乳がんの手術をした人が一人。夫の親友の奥様は、7月に肺がんで亡くなりました。

みんな、私と年が近い人ばかり。30代の頃はあまり聞かなかったのに、40代ってがんになりやすい年代なのかな。そろそろ身体もあちこち綻びが出てくる年齢なんでしょうね。人間ドックも40代からっていうし。

病気と闘いながら命を削るようにして生きている人をみると、本当に一日一日が大切な日に思えます。私も、以前は、5年先10年先のことを考えながら生きていたのですが、病気になって以来、1年先も元気でいられたらそれでいいや…と思うようになりました。5年先なんて、どうなっているか分からないし。

今は、
毎日を楽しく過ごすこと。
小さな、でも具体的な目標を持つこと。
肩肘はらず、周りに愛を示すこと。
こんなことを考えながら、暮らしています。

以前も書きましたが、がんになったことは不運でしたが、おかげでもっと大きなものを得たような気がします。病気になる前より、今の方が毎日が充実していますから…。

そうは言っても、がんを含めて病気は早期発見が一番です。先に書いた友人も、人間ドックで肺がんが見つかったそうです。ここを読んでくださっている皆様で40代以上の方は、どうぞ、年に1度は健康診断&婦人科健診(含マンモグラフィー)を受けてくださいね。

入院や手術は、受ける本人はもちろんですが、家族にも大きなストレスを与えますから。
関連記事

0 Comments

Leave a comment