fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

閉店ショックとか、色々。

  • CATEGORY戯れ言
  • PUBLISHED ON2014/ 09/ 10/ 13:09
  • COMMENT2
実家から帰宅しました。

いつも実家に行くときは、家の用事がメインなので
あまり出かけたりしないのですが、
今回は、母と観劇&友人とランチがあったので、
外食が多かったです。

が!
お目当てだったお店がことごとく閉店していて、ショック!

まず、お墓参りの帰りに、母が「天ぷらが食べたい」というので
JR目黒駅・アトレのレストラン街で食べようと上にあがったら、
いつのまにかレストラン街が、「ユニクロ」と書店になってましたよ(汗)。

駅ビルなのに、レストラン街がない??
もちろん、駅の外にお店はたくさんありますが、
目黒規模の駅でと、ちょっとびっくり。

お隣の恵比寿駅のアトレは、
お店もレストランもかなり充実してるのになー。

軽くショックを受けましたが、
特にお目当てのお店だったわけではないので、
渋谷の東急東横店のレストラン街で食べました。

お墓参り帰りは、たいていお茶までして帰るのですが、
美味しいケーキを買って、家で食べようということになり、
東急フードショーの「オリジンーヌ・カカオ」に行ったら、
ここも閉店してました(涙)。
うわーん、ここのケーキ大好きだったのに……。

ヒカリエまで戻れば「トシ・ヨロイヅカ」や
「サダハル・アオキ」があるけれど、
もうそんな元気もなかったので、
「トップス」のチョコレートケーキを買って帰宅。

「トップス」も美味しいからいいんだけど、
渋谷じゃなくても買えるしねー。
せめてパンは、お気に入りの店でと、
東横のれん街の「ドゥ マゴ」で買いました。

翌日、友人とのランチは東京駅で。
ホテル・メトロポリタンで楽しくランチをいただいた後、
大丸東京店の「ボワシエ」で優雅にお茶をしようとしたら…
またもや閉店してました(涙)。

ティールームだけでなく、ブティックもなくなっていて、
どうやら昨年日本から撤退したようです。
知らなかった……。
とっても残念です。

またまたショックを受けながらも、
東京ステーションホテルの「トラヤカフェ」へ行きました。
こじんまりして落ち着けるお店で、
これはこれでよかったのですが、
「ボワシエ」撤退はかなりショックでした。

同時期に日本上陸した「ラデュレ」は、
どんどんお店を増やしているのに、
どうしてなんだろう?

そういえば、イギリスの「クラブツリー&エヴリン」も
今は食料品を扱うお店がなくなってしまったし、
やはり渋谷東急に入っていてお気に入りだった
キッチン雑貨の「ウイリアムズ・ソノマ」も
日本から撤退してしまいました。
日本での商売って、難しいのでしょうか。
クラブツリーの「レモンカード」、大好きだったのに…。

自由が丘が本店の「オリジンーヌ・カカオ」は、
新橋に新店舗がオープンしたようです。
新橋ってあまり行かないから、ちょっと微妙。

実家に行くときに必ず通る渋谷駅で
ケーキやショコラが買えるのが、
とっても便利で有難かったのに、残念。

渋谷駅は、ここ数年ずっと工事をしているのですが、
なんとなく以前より使い辛くなった気がします。
まず、東横線が地下に潜ってとても不便になりました。

東急文化会館がなくなり、ヒカリエができましたが
私は井の頭線ユーザーなので、ちょっと遠い。
おまけに、ヒカリエオープンの影響なのか、
マークシティの地下が、シャッター通りっぽくなっていてびっくり。
駅の工事が全部終了したら、
マークシティのお店、大丈夫かしら?
ちょっと心配です。

ちょっと脱線しますが、東横線渋谷駅同様、
駅が地下深く潜った小田急線下北沢駅ですが、
井の頭線と小田急線の乗り換えが大変になって
通勤で乗り換える人は不便だろうなと思います。

母が通っている美容院の店長さんによると、
街からお年寄だけでなく、若い人も減ったとか。
若者の街なのに、大丈夫?

小田急線は複々線化で待ち合わせが減り、便利になりましたが
新宿に近い駅が、ほとんど高架になったり地下化されてしまい、
どの駅も、金太郎飴のように同じ顔になってしまいました。
昔を知る者にとっては、少し寂しい気もします。

閉店ショック&変わりゆく駅、
時の流れを感じるできごと、あれこれでした。


↓庭の薔薇は剪定してしまったので、春の画像。

blue2014_04.jpg

ブルームーンです。
四季咲きですが、我が家のブルームーンは
秋はあまり咲かないんですよねー。
今年はどうかな?









関連記事

2 Comments

はるこ  

まずは、一年無事におめでとう!

暁生さま
こちらでは、ご無沙汰でする〜。
壮くんの全ツ&陰陽師ツアーから一年、
そう、暁生さんのご病気発症から一年、笑。
その後この一年が無事に過ぎたわけですね。
よかったよかった、ほんと〜〜に良かったですね♩

一年経ったら、壮くんはご卒業。
麗しい壮くんのイラスト、とっても自然な雰囲気で素敵です!
私のもの創りでも、常々心がけてる事なんですけど
どんどんと丁寧な描き込みになっていらっさるような心持ちが致します。
また、楽しそうに書いている間心地よく集中して描かれているんじゃないかなぁ〜?
なんて感じます。
よきかなよきかな。

んで、なんとボワシェが無くなっちゃったんですかぁ〜、残念。
またいつか行きたかったなぁ〜。
天井が高くて天使の大きなモチーフの装飾や、お椅子のトワルドジュイな天使の感じ、
そして何と言ってもあの、美しい水色。
綺麗な空間だったのになぁ。
パリのお店に行った時、定休日だったんですよね。
ボワシェだけちょっと離れた高級住宅街にあるので
なかなか行けないしなぁ〜。
まずパリに行かなきゃですが、笑、また行きたいなぁ。
暁生さんにゴチになったマロングラッセ、心のの思い出にします〜。

そして、いつも贈ってくださるオリジーンヌ・カカオ。
ここは一度私も行ってみたいな〜、新橋かぁ。
よそさんとは一味違う大変美味な日本のショコラですもんね。
カカオの使い方が違うんだろうね。

ラデュレは、もとのラデュレから買収されて、
その先の経営者がやり手なんだと思います。
おいしいけど、グッズやらかわいくなりすぎてしまって
(俗っぽくなったてのは、あたってないかな)
あのもっと洗練されてて上品な色合いの
食べた事のないような味わいのケーキこそがレデュレの真骨頂だと思うんだけど。。。
またご一緒にサロンでお茶とケーキを頂きたいですね〜。

クラブツリーも、アメリカ資本に買収されたんですよね。
なのであのイギリスの雰囲気のある店構えじゃないんじゃないかな?
路面店は見た事無いけど、最近またいろんな所に入っていますよ。
でも食べ物はないような気がする。
イギリスで買っためっさ美味しいチュイルビスケットの味が忘れられませんが、
もう二度と食べられないなぁ。

私の好きだった、イヴリンローズのコロンも
同じ名前であるんですけど香りがまったく変わってしまいました。

老舗だからいつまでもあると思ったら大間違いです。

こちらでも、おいしくてよく行っていた神戸のフレンチが閉じられたりしています。
シェフやパティシエもそのままの看板で継ぐ人がいればいいですけど、
今活躍なさっている方々が、代替わりをされるとき
どうなるか心配ですねぇ。
イデミズギノも、今のうちに行っといた方が良いです。
でも、暁生さんと私の食べ物(特にスイーツ)志向はすごく似ているので、笑、
いつも本当に頂戴するのもお贈りするのも楽しいです。
また東京のグルメツアーしに行きたくなりました、へへへ。

2014/09/14 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

暁生(akio)  

はるこさま♪

お返事が遅くなりましてすみません(汗)。

あの怒涛の市川&銀座ツアーから1年ですねー。
早いものです。

イラスト、見てくださってありがとうございます。
自分ではずっと同じように描いているつもりなのですが、
昔の絵と比べると、少しずつ変わってきていて
不思議な感じがしますね。
得手不得手はあるものの「楽しく集中して描く」が出来ると
自分でもいい絵になる気がします。

ボワシエ撤退は、本当にショックでした。
最近行ってなかったので、全然知らなくて。
あのサロン、夢のように美しかったのに(涙)。
なんだかもったいないなーって思います。

> ラデュレは、もとのラデュレから買収されて、
> その先の経営者がやり手なんだと思います。
えー、そうなんですか?
確かに、ステーショナリーまで展開していて
びっくりしましたが……。
ちょっと昔に比べて
ありがたみは少なくなりましたよね(笑)。

> クラブツリーも、アメリカ資本に買収されたんですよね。
そうなんだー。
化粧品は、ハウスオブローゼに入ってますよね。
以前は、新宿の伊勢丹でクッキーやジャムが買えたのに
それもなくなってしまって残念です。

ボディショップが出来た頃からクラブツリーが減ってきて
今はロクシタンが、ボディショップを駆逐した感じがします。
競争が激しい業界ですね。

> 老舗だからいつまでもあると思ったら大間違いです。
本当ですねー。
いつでも「行けばある」って幻想なんだなと痛感しました。

> イデミズギノも、今のうちに行っといた方が良いです。
そうですね!
また是非ご一緒しましょう!!
なんてったって、私にイデミスギノを教えてくださったのは
はるこさまですもんね。
まだまだ食べていないケーキもあるし(笑)。
また今度グルメツアーをいたしましょう♪



2014/09/21 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment