fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

人間ドック、行ってきました。

  • CATEGORY健康
  • PUBLISHED ON2014/ 09/ 05/ 17:13
  • COMMENT0
今週はバタバタしていて、水曜日&木曜日は、
毎夏恒例、泊まりがけの人間ドックに行ったりしていました。

最終的な成績表は3週間後に郵送で届きますが、
今のところ、大きな病気などはなさそうです。

昨年は、胆嚢結石のため、
すぐ外来に回されましたからねー(汗)。
胆石のせいで肝臓機能の値がかなり悪かったのですが
それもすっかり良くなっていました。

生活習慣病関連のあらゆる数値が
昨年よりかなり改善されていたので
担当の看護師さんにも、面談したドクターにも褒められました。
この一年の頑張りが認められて、うれしかったです。

ただ、昨年から、実費での受診なので大変。
夫が現役の頃は、夫は会社からの補助で無料、
配偶者の私にも補助がかなり出ていたのですが、
今は退職して健保組合が変わったので。

夫婦で受けているので、実費だと
海外旅行に行けてしまうほどの料金がかかります。

お財布的にはかなり痛いので、悩んだのですが、
人間ドックでがんが見つかった経験もあるので、
「出来るうちは受けよう」ということになりました。
一回旅行に行ったと思えばいいかと(汗)。

40代に入ってから毎年、同じ病院で受けているので
人間ドックも今年で15回目。
検査の方法や機械も、ずいぶん進化しました。
今年は、胃の内視鏡が新しくなっていました。

検査内容も、毎年少しずつ変わっています。
昨年からは、睡眠時無呼吸症候群の検査が加わりました。
宿泊ドックならではの検査ですね。

腫瘍マーカーなど、
一般的な血液検査では調べない項目も調べてもらえるので、
病気の早期発見に役だっているのかなと思います。


さて、昨日は、帰宅後、画像処理だけしてあった
壮ちゃんイラストをUPしたので、
今日は一日中家事労働をしていました。

明日からは、また数日間実家です。
母と星組公演を観たり、父のお墓参りに行ったり、
毎度おなじみ実家のアレコレを片づけたりしてきます(笑)。

一度、腰を据えて実家の片づけをしなくちゃならないのですが、
なかなか時間が取れなくて。
夫が完全にリタイアしたら、心置きなく?家を空けられるんだけど。
働いているうちは、なかなか難しいです。


↓やっと撮れました。キジの雄の写真です。

2014_05.jpg

ちょっと遠かったので、スマホのカメラでこれが精いっぱい。
画像が悪くてごめんなさい。
雉との遭遇が、ウォーキングのささやかな楽しみです。


関連記事

0 Comments

Leave a comment