fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

帝国ホテルのホスピタリティ♪

昨夜、実家の母と一緒に歌舞伎座で
「六月大歌舞伎」夜の部を観てきました。

ちょっと遅めの母の日&誕生日の前倒し?で、
歌舞伎を楽しんだ後は、宝塚ファンにはおなじみの
東宝劇場のお隣、帝国ホテルに一泊。

朝食付きで、しかも、
チェックアウトが午後1時というプランだったので、
午前中いっぱいお部屋でのんびり。
優雅なホテルステイで、命の洗濯ができました。

さて、私は帝国ホテルが好きです。
新しい外資系ホテルに比べると建物も古いし、
華やかさとか派手さは足りないかもだけど、
老舗ホテルらしい、落ち着いた雰囲気が気に入っています。

何より、従業員の方々が感じいいです。
高級ホテルらしい品を漂わせながらも、
笑顔とフレンドリーさがあるんですよね。

しかも、毎回、チェックインしようとロビーに入ると、
すーっと側に来て、
「ご宿泊ですか?」って声をかけてくれます。

昨日も、ショルダーバッグ&サブバッグという
ごく普通のお出掛けスタイルにも関わらず、
すぐ声をかけてくれました。

もちろん、食事や買い物など
宿泊以外で利用することもありますが
そういう時は声をかけて来ません。

プロの目で見ると、
宿泊客って分かるんでしょうね、きっと。

同レベルの高級ホテルでも
チェックインカウンターに行くまで
誰も声をかけて来ないホテルもあるので(汗)
やっぱり帝国ホテルはすごいと思います。

でもまあ、これは毎回のことなので
それほど驚かないのですが、
今日、チェック・アウトの時に驚いたことが。

私と母がチェックアウトをするために
ロビーに降りていくと、
昨日お部屋に案内してくれた従業員の方が近づいてきて、
カウンターに案内してくれたのです。

しかも、
「○○様、昨夜の歌舞伎はいかがでしたか?」
と私の苗字を呼んだのでびっくり。

昨日のチェックインの時に、
これから歌舞伎に行くという話をしたのを
覚えていたのでしょうね。

チェックインの時も、高齢の母を気遣ってくれて
とても感じが良かったのですが、
名前を覚えてくれていたことに、
母も驚いていました。

まだ若い方で「実習生」のプレートを付けていたので
この春の新入社員さんでしょうか?
すでに、立派なホテルマンでした。

さすが、帝国ホテルのおもてなしは素晴らしいと
改めて感心した出来事でした。

接客の仕事って、本当に奥が深いですね。




関連記事

0 Comments

Leave a comment