fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

杮葺落四月大歌舞伎

実家に来ています。

今日は、母と一緒に
歌舞伎座の「杮葺落四月大歌舞伎」夜の部を、観劇しました。
演目は「盛綱陣屋」と「勧進帳」。

どちらも、とても面白かったですが、
仁左衛門さんの佐々木盛綱、
吉右衛門さんの和田兵衛の「盛綱陣屋」が、
ドラマティックでよかったです。
苦悩する盛綱に、ぐっと来ました。

さすがにこけら落しだけあって、
午前の部から、すべて有名な演目で揃えてある上、
豪華キャストなので、チケットを取るのが大変でした。

一応、母の日のプレゼントのつもりだったのですが、
五月大歌舞伎のチケットも取ってしまいました。

六月には、私が一度観てみたいと思っている
吉右衛門さんの「俊寛」があるので、また行ってしまうかも。
最近、すっかり歌舞伎づいてしまっています。
宝塚好きな人は、歌舞伎も好きになる要素があるのかな?

宝塚も観に行きたいのですが、
ここのところ体調の関係で一人観劇ができないので、
どうしても、一緒に観劇する相手の希望に
合わせることになってしまって。

壮ちゃんのお披露目を観たいので、
母を誘ってみようかなー。
その前に、こちらもチケットを取る方が大変そうですが(汗)。

それにしても、第五期歌舞伎座、
早くも東京の観光スポットらしく、
GW初日の今日は、大勢の観光客で賑わっていました。

初めてのiPad更新でした(笑)。
関連記事

2 Comments

なまちゃん  

良いですよ~♪

お久しぶりです。
話題満載のブログ、楽しく読ませて頂いています。
いつもコメントを入れたくなってしまう話題で本当に楽しいです。

さて、吉右衛門さんの「俊寛」ですが、
もう30年位昔の事ですが観ました。
ラストの岬から船を見送るシーンが今でも忘れられません。
その後、テレビでも何回か見ましたが、
生の舞台での感動にはかなわなかったです。
3年前に大阪城公園での平成中村座の公演を観たのが私の最後の歌舞伎観劇です。
今思えば、大好きな勘三郎さんの舞台を観ることができて本当に良かったと思っています。
あまりに突然の旅立ちに悲しくてたまりません。
もっともっと勘三郎さんのお芝居を観たかったです。特に私が観たいと思っていたのが、「四谷怪談」です。あとお父様の先代勘三郎さんの十八番だった「お祭り」ご子息勘九郎さんとの「連獅子」等々…。
新しい歌舞伎座は観劇だけでなく楽しめるスポットもあるとの事なので一度は行ってみなくては!と思っています。

長くなってしまいましたが、私も今年の1月に会社で使うためにノートパソコンを買いました(今まで会社からの貸与品は98でしたから)
最近はようやく慣れてきましたが、ウィンドウズ8にいきなりジャンプした私は、江戸時代から平成にタイムスリップした龍馬さんのようでした( ゚Д゚)
ネットがサクサクできる今の環境はとても楽しいですが、オフィス10のリボンには毎回混乱させられています(';')
暁生さんのようにタブレットなどは使えそうにないですが、スマートフォンでようやくラインを使えるようになりました(*^^)v

2013/04/30 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

暁生(akio)  

なまちゃんさま♪

うわーい、なまちゃんさま、お久しぶりです!

歌舞伎の話題にコメントいただき、ありがとうございます。
なまちゃんさまは、歌舞伎ファンでもあったのですね!
すごいすごい!
大先輩ですー!!

私は、それこそ30年くらい前に
仁左衛門さん(当時は孝夫さん)ファンの友人に連れられ
2回ほど歌舞伎座に足を運んだのですが、
演目が合わなかったのか、ダメだったんですよ。
何を観たのかも、覚えていないんですけど。

たぶん、ファンモードばりばりの友人に
半強制的に連れて行かれたので、
それもよくなかったのかな。

それ以来、苦手意識があって、
自分から観ようと思わなくって。

あーー、もっと早く劇場に足を運んでいれば…と
今は、激しく後悔しています。

今は、宝塚ファンになったばかりの頃のように、
色々な歌舞伎入門本を読みあさり(笑)、
次の公演を楽しみにしているという日々。

先日の仁左衛門さんの佐々木盛綱は、
眉間に皺の苦悩の表情が、
轟さんを思い起こさせました(笑)。
やっぱり、ああいう端正な人が好きなのかな。

30年前、友人がはまっていた頃は、
なんとも思わなかったのですが(苦笑)。

吉右衛門さんの「俊寛」は、
なまちゃんさまと同様、
歌舞伎歴はかなり長い母が「すごくよかった」と絶賛していたので
当たり役でもありますし(本に書いてあった<笑)
ぜひぜひ、観てみたいなーと。

勘三郎さんは、本当に残念でした。
私は、生の舞台を拝見できなかったのですが、
「法界坊」が観てみたかったです。

今度、是非、歌舞伎のいろはを教えてくださいね!

そして、Win.8デビュー、おめでとうございます!
実は、私のニューPCのOSは、Win.7なんですよ。
夫が、私に8は無理に決まっているから、
7にしておけって言うので(苦笑)。

私は、XPから7だったので、あまり変わらなかったかな?
でも、ソフトをかなり入れ替えたので
はじめは戸惑いました。

Win.98からWin.8は、相当の世代差ですね。
それでも、ちゃんと使いこなされていて、すごいです。

タブレットPCは、意外と簡単ですよ。
iPhoneとほとんど操作が同じなので、
iPhoneユーザーの方なら、全然違和感ないでしょうし、
たぶん、スマホともそう変わらないと思います。

私は、まだガラケーからiPhoneデビューしたばかりで
基本的な操作でいっぱいっぱいなので、
まだラインデビューしていません(笑)。

いつか、色々と使いこなせる日がくるといいのですが。

新しい歌舞伎座は、
こけら落とし公演でとても華やかな雰囲気でした。
今度、是非足をお運びくださいね♪
私も、JRの向こう側にも行かなくちゃいけませんね(笑)。



2013/04/30 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment