fc2ブログ

Welcome

Atelier Iceberg Weblog

ARTICLE PAGE

実家で働いています(笑)

皆さま、こんばんは。
今日は、実家に来ています。

少ない脳みそをフル回転して、一日かけてあちこちへの問い合わせの電話や書類作成などの事務処理にいそしみました。さきほどまで、エクセルと格闘していたのですが、やっと作表できて良かったです。

なんてったって、私のOL時代ははるか昔ですし、今の仕事も体と気は遣うけれど、あまり高い事務処理能力は必要とされていないので、さび付いた頭を使うのは大変です。法律用語とか、お役所言葉って難しいし。でも、この先、まだまだやることがたくさん…。長子って大変だなーと実感しています。男兄弟が欲しかった…。

で、せっかく東京に来ているので、夕方に心療内科のクリニックにも行って参りました。自宅からだと2時間近くかかるのに、実家からだと30分。近いっていいなー。

ここのところ眠れないので、パニック障害の薬の他に、睡眠導入剤も処方して頂きました。私の担当のドクター(院長)は、私の父が現役時代に入院したこともある総合病院の、精神科の部長を務めていた方なので、何となく親しみがあります。年は私と同じなんですが(笑)。

夜は、母と食事をしながらNHK教育の「今日の健康」を見てしまいました。ストレスが原因の「うつ」についての特集でしたので。私も1月末にクリニックで「軽度のうつ」と言われたので、うつについてはずいぶん勉強しました。今日の番組でも放送していましたが、「うつ」は「真面目・几帳面・完璧主義」の方がなりやすいらしいです。

私の場合は、幸いにして、心療内科のかかりつけがあったため、すぐに対処してもらえましたが、世の中には自分が「うつ」と気づかずに、辛い思いをなさっている方も多いのではないかなという気がします。

軽度のうつは、あまり表面には症状が現れないので、見過ごされやすいらしいです。本人も「おかしいな」と思っても、なかなか「うつ」とは気がつかないようですし。

それに、心療内科って、ちょっと敷居が高い感じですものね。私は、もう3年以上(もっとかな?)同じ病院に通っているので、全然抵抗がありませんけれど(笑)。患者さんたちも、ホント、見た目は普通の方ばかりですよ。みんなとても元気そうだし(笑)。まあ、そこが治療の難しいところなのでしょうけれど…。

そして、病院帰りにちょっと遠回りをして、日比谷のキャトルレーヴで音月桂ちゃんのPBと今年度の「宝塚おとめ」を買って帰りました。えへへ♪桂ちゃん、めっちゃ素敵なお写真が満載でうれしい!!!インタビューもたくさん載っているし、お宝写真も♪そうそう、リクエスト対談のお相手はコムちゃんでした。コムちゃん、なんかふんわりとしてますます綺麗になった感じでした。桂ちゃんは、コムちゃんに懐いているワンコみたい(笑)。

「おとめ」は数年ぶりに買いました。さすがに下級生が分からなくなったので…(苦笑)。最後に買ったのは5年くらい前かも…。しょうもないファンですよね。「ステージアルバム」も出ていたけれど、こちらは買いませんでした(笑)。最近、宝塚関係にお金かけなくなったなあ、私。チケット代に関しては、あまりお金を惜しまないんですが(当たらないけれど)、グッズや出版物・DVDなど、本当に買わなくなりましたね。

私のご贔屓の桂ちゃんが、まだ若手(でもないか)だからかな。
もし、好きなスターさんが、トップさんになれば、露出も多くなるだろうから、きっとまた色々買うようになるかもしれません。

そうそう、クリニックの帰りには「しろたえ」でケーキも買いました。父が「しろたえ」のシュークリームが好きだったので…。仏前にお供えしてから、母と頂きました。しろたえのシュークリームは、素朴な味で、なんだか昔を思い出します。

私は、シュークリームに関しては、釜出し?とか、パイ生地を下に敷いたような今風のものよりも、昔ながらのカスタードクリームが入ったタイプのほうが好きです。

そんなこんなで、忙しいながらも充実した一日を過ごしました。今夜は薬もあるので、安心して寝られそうです。

では、皆さまもよい夢を…♪
関連記事

0 Comments

Leave a comment