帰ってきました。 

皆さま、こんばんは。

昨夜の東京の雷雨はすごかったですね〜。ラッシュ時に山手線と京浜東北線が止まってしまい、本当に大変でした。なんて、まるで自分が影響を受けたように書いていますが、実はそうなんです(苦笑)。

人間ドックで入院していたくせになぜなんでしょう?(笑)その顛末は、また後日ということで、病棟に収容されることなく、無事ドックから生還いたしました。中間判定の段階では、十二指腸潰瘍&胃炎以外には、大きな問題はなさそうです。消化器系は、このまま治療を続けることでOK。

心配だった腫瘍マーカーも、やはり婦人科系が少々高かったですが、なんとか通過。後の検査は、結果待ちです。ただ、甲状腺の値が低い傾向が続いているので、精密検査をした方がいいかもと言われました。(疲れやすいのは、そのせいらしい)それから毎年のことですが、コレステロール値がやや高いので、食事に気をつけて、運動をするようにとも(汗)。

BMI&体脂肪率は正常で、ひとまず安心。ただ、初めて撮った内臓CTを見ると、けっこう皮下脂肪が…(苦笑)。内臓脂肪は、お医者様も驚くくらい少なくて、褒められたんですが…。ということは、私の脂肪はほとんど、皮下脂肪ってことなので(爆)、少し鍛えなくちゃなーと思いました。体脂肪率18%だったんですけれどね〜。

毎年のことながら、とても有意義な3日間でした。ずっと検査を受けていると、自分の体質や病気の傾向、身体の弱い部分がよく分かるので、続けることって本当に大切だと思いました。

明日からは、また忙しい日々が続きそうです。色々書くネタはあるのですが、今夜はこの辺で…。おやすみなさいませ。

毎年恒例。 

皆さま、こんばんは。

明日から、毎年恒例の人間ドックで入院します。昨年のドックで、卵巣がんが見つかったんでしたっけ。あれから、もう1年経つんですね〜。無事に1年過ごせて、本当に良かったです。

病院は、ネットが出来る環境にあるので、遊びに来られたら来ますね。
では、明日も早いので、この辺で…。
おやすみなさいませ。

≪更新情報≫ギャラリーに「沙央くらま/オフイラスト」UP。 

7月3回目のイラスト更新です。
予定通り、UPできてよかった〜!

今回は、87期シリーズ(なのか?)の3回目、雪組の沙央くらまちゃんです。
コマちゃん♪

キュートで和み系、見ていてなんとなく庇護欲を掻き立てられるコマちゃん(笑)。宝塚の男役さんでは、珍しいタイプかもしれませんね。でも、舞台ではとても男前。そのギャップがたまらないのかも。

あまりがっついた感がなく、淡々としているように見えるコマちゃんですが、案外粘り強くてタフネス・ガールのようにも感じます。

可愛かったコマちゃんも新公を卒業し、どんどん男役らしくなっていく時期ですね。これからのコマちゃんに期待です。

イラストは「ニュージェネレーション」(2006)より描かせて頂きました。口元がなんか可愛い…。描いていて癒されました(笑)。

大きな画像は、ギャラリーに飾っておりますので、興味のある方はどうぞお越しくださいませ。


宇宙人ジョーンズ@おばちゃんの日常。 

昨日書こうとと思っていたおばちゃんネタで(笑)。

●ブルーベリー。

昨日から、私の勤務するファミレスでは、期間限定のブルーベリーフェアが始まりました。生のブルーベリーを使ったデザートの提供です。モーニングの時間帯では販売していないのですが、ランチのメニューをテーブルにセットする関係で、おばちゃんに確認を取りました。

「Sさん、ブルーベリー納品されていますか?」
「え?なに〜?」
「今日から、ブルーベリーフェアだから」
「へえ、そうなんだあ」
(おいおい、通達読めよ!)
「で、ブルーベリー、届いていますか?」
「ブルーベリーってどんなの〜?」
「え? …あの紫色で丸い、小粒の果物なんですけど」
「あ〜、ちょっと待って、今見るから」
「あ、Sさん、冷凍庫じゃなくて冷蔵庫ですっ!生だから」
「あー、そう〜。…ああ、あったあった!これ?」
「そうです〜。届いてますね、ありがとうございました」

おばちゃんはブルーベリーを知らなかったらしい…。先日の映画の件といい、もしかして、おばちゃんの真の姿は、宇宙人ジョーンズか??


●スタイルに自信アリ。

おばちゃんは、いつもジャージを履いて出勤しています。トップスは、冬はジャージ、今の時期はタンクトップ。しかも、おばちゃんは年中ノー○ラなので、タンクトップの下にランニング型のババシャツを着ていて(キャミではない<笑)、それが見えているんですよね〜。まあ、自家用車での通勤だから仕方ないか…と思っていたのですが、昨日キッチンのベテランHさんから聞いた話。

「このあいだ、友だちとコ○スでランチしてたら、Sさんとばったり会っちゃったのよ〜」
「へえ、お友だちと一緒?」
「ううん、一人で食べに来ていたんだけれどね、いつもと同じ格好だったのよー」
「え?まさか、ジャージとタンクトップとか?」
「そうそう、もうびっくりしたわ〜」
「そうなんだ〜」
「ほ〜んと、ユニークな人だよねえ(笑)」
「……(苦笑)」

うーーん、度胸あるな。おばちゃん。


●批評家。

「暁生さん、ついにヘジンの最終回を観たよ!」
「へえ、どうなるんですか?」
「最後はチュモンも死んじゃうんだけどさ、あれ、準主役の方がいい役なんだよねー」
「ああ、ドラマではありがちですよね。そういうの」
「準主役の方がいい役なのに、主役がちゃんと目立つってのは
 やっぱり相当演技力がないとダメだねっ♪」

チュモン(の俳優さん)は、演技力が相当らしい。


●ボケてる?

我がファミレスでは、誰かにものを頼む時に「お手すきの時に」というのが決まりです。

「Sさ〜ん、お手すきの時でいいので、片口小鉢とパイレッシュを出していただけますか?」
「あー、今出すよ〜」
「あ、手の空いたときでいいですから〜」
「言われた時にやらないとすぐ忘れるんだよー、ところで今日何日だっけ?」
「25日ですけど」

おばちゃん、それ聞くの今日4回目だから。


●韓国語レッスン、その後。

「暁生さん、韓国語って難しいよねえ。もう全然覚えられないよ」
「そうですね〜、週何回くらい通ってるんですか?」
「2回だよv」
「週2回?頑張ってますねー!」
「違うって、月2回。間があくから、前に習ったの全部忘れちゃうんだよ」
「あー…」

予習復習しないと無理でしょう、それは。


働き者@暁生の日常。 

皆さま、おはようございます。
昨日は、眠くてまた日記も書けずに寝てしまいました。今日は仕事がお休みなので、少しゆっくりできそう。目標はイラスト更新。頑張るぞ!


●大車輪。

眠かった言い訳?私の昨日1日です(笑)。

午前3時55分: 起床。夫と朝食、着替え、お化粧など。
午前5時: 家を出て、自転車で職場に出勤。
午前5時20分: 職場着。お仕事モードへ突入。
午前10時半まで: ファミレスでお仕事。
午前11時すぎ: 汗だくで帰宅。
午後1時半まで: 掃除&洗濯。
午後2時半まで: シャワー&ランチ。新聞を隅から隅まで読む(笑)。
午後5時まで: ひたすらイラスト描きに没頭。
午後5時: 涼しくなったので、自転車で買い物に。
午後5時半すぎ〜6時半: 庭の水撒き&草むしり。
午後6時半〜9時半: 夕食の仕度・夕食・後片付け&家族団らん(笑)。
午後9時半: お風呂でのんびり。至福のとき♪
午後11時前: 部屋を片付けた後、ベッドに倒れこむようにして就寝。

あー、私ってなんて働き者なんでしょう(自画自賛<爆)。
で、今朝は5時に起きました(笑)。


●冷たい女。

最近、仕事の後はシャワーを浴び、夜にも入浴するのが日課です。夏はシャワーだけという方もいらっしゃるかもしれませんが、私は冷え性なので、真夏でも、夜はお湯にゆっくりつからないと眠れません。

近くで友人とランチやお茶するときも、長くなりそうな相手の時は、足が冷えないよう、必ずパンツスタイルでソックスを履きます。サンダルは履けないので、ヒール付きのお洒落なスニーカーが便利。肩を出すトップスは避け、半袖のときは必ず羽織ものを持参。これで、冷えを気にすることなく、心置きなくおしゃべりできます(笑)。

若い頃はそれほど冷え性ではなかったのに、やはり年齢的に代謝が悪くなっているのかもしれませんね。汗も、あまりかかない方ですし。世をあげてのクールビズのご時勢とはいえ、デパートやレストラン、電車などはかなり冷房が効いていますから、夏の冷えに要注意の私です。


いろいろと、思うことアリ。 

皆さま、こんばんは。
昨夜、東北の方で、また地震がありました。今回は震源が深いため、かなり遠い地域でも激しく揺れたとか…。北の方にお住まいの皆さま、お怪我などありませんでしたでしょうか?

私の住む茨城県南も、地震の巣と言われている地震頻発地域なので、本当に怖いです。首都直下型地震や東海地震なども言われるようになって久しいですが、こうなってくると現実味を帯びてきますね。我が家は、私も夫も実家が都内、特に夫の両親は大正生まれと高齢なので、もしもの時のことを真剣に考えなければいけないと思います。


●ささいなことだけれど。

私の(公けの?)仕事は、ファミレスのフロアスタッフ。専門知識がなくても誰にでも出来る仕事だし、下は高校生から上は私のような熟年に差し掛かった主婦まで、様々な年代の人がやっています。

私もかれこれ10年ほど今の仕事をしておりますが、それでも毎日新しい発見がありますし、少しでも自分の仕事のクオリティを上げようと努力しています。昨日より今日、今日より明日と、出来ることが少しでも増えることが、私の喜びなんです。

他人から見たら、本当にささいなことだろうし、つまらない仕事だと思われているかもしれません。でも、そんなことはどうでもいいと感じます。自分が分かっていればいいことだから。

人から認められるのは、もちろんとても嬉しいですが、認められないからといって、仕事の手を抜こうとは思いません。同じ仕事をしていても、お金のためと割り切って、最低限のことしかしない人もいますが、そういう時間の使い方って、本当にもったいないと思いますね〜。

私は、たとえただの自己満足と思われようとも、頑張る自分を褒めつつ(笑)、自分のために楽しく仕事ができたらいいなと思います。


●いいときも、悪いときも。

じ〜んせいらくありゃ、く〜もあるさ〜♪
とは、水戸黄門の主題歌ですが(笑)。
いいことも悪いことも、そうは続かない…と最近つくづく思います。そして、いいことも悪いことも、すべて自分次第だとも思います。

昨年は、父は亡くなるし、自分も病気で入院&手術をしたし、客観的に見ればあまりいい年ではなかったかもしれませんが、その代わり、得るものも本当に多かったです。大勢の人の愛情や思いやりををいただきましたし、そして自分なりにあの難局を何とか乗り切ってこられたことは、大きな自信に繋がりました。

「親を看取れば、一人前」と、すでに両親を送った友人にも言われましたが、その言葉をしみじみ噛み締めた年でもありました。悪いことを自分のプラスになるようにもっていくのも、自分の心がけ次第だと感じます。

反対に、いいことに浮かれていると、思わぬところから足元をすくわれることもあります。出る杭は打たれるとも言いますが、人と違うことをしたりすると、そんなことも起こります。いいことがあっても、それは自分だけの力ではなく、周りの協力と理解を得られてこそだという謙虚な心を、いつも忘れないようにしたいです。

「得意淡然 失意泰然」…やはり、賢人の言葉は深いです。



さて、明日で今週のお仕事はおしまい。
夏バテなのか、少々身体がだるいですが、もうひと踏ん張り頑張ります。皆さまも、夏バテに気をつけてくださいね〜。

夏ですね〜。 

こんばんは。

梅雨明けと共に、ここ茨城でも蝉の音が聞かれるようになりました。ノウゼンカズラの鮮やかな橙色が、真っ青な夏空に映えてとても綺麗です。百日紅はこちらではまだのようですが、もう咲いているところもあるかしら?自転車愛好家(笑)の私は、家々の庭先に咲き乱れる夏の花を見るのが、今の時期の楽しみです。

では、今日もコネタで。


●我が家にも…

届きました。ハリーポッター・シリーズ最終作「ハリー・ポッターと死の秘宝」。アマゾンの配達をしてくれるお兄さん、今日も暑い中お疲れ様でした。東京では、朝5時の発売に150人が並んだとか…。児童書なのに上下巻で3990円っていうのはちょっとお高いように思うのですが、海外でもそうなのかしら?


●今日のおばちゃん。

平日勤務のみのおばちゃんは、連休をまるまるお休みしていたので、今日久しぶりに会いました。

「暁生さん、連休どっかいったのー?」
「一泊で実家に行ったくらいですね〜」
「ふーん」
「あ、でも映画観ましたよ。インディ・ジョーンズ!面白かった〜」
「??」
「え?インディ・ジョーンズシリーズ、観たことないんですか?」
「何?それ」
「えーと、私たちが20代の頃シリーズで制作された映画なんですけど、
 ハリソン・フォードが主演で…」
「外人はよく知らん。英語わかんないし」
「じゃあもしかして、スターウォーズやバック・トゥ・ザ・フューチャーも?」
「しらないよー」

おばちゃん、私と2歳違いだよね、確か…。


●今日のおばちゃん、その2。

「ヘジンだよ!」
「え?何ですか?」
「ヘ・ジ・ン!海の神って書くんだよvv」
「海神っていうこと?」
「うん」
「それって、もしかして…」
「チュモンが主演しているドラマだよvv」
「あー、そうなんですか…」

外人は苦手でも、アジア系は大丈夫らしいおばちゃん…。


●今日のおばちゃん、その3。

「暁生さ〜ん、今日何日だっけー?」
「Sさん、それ聞くのもう5回目ですよ」
「あははー」

おばちゃん、夏バテか?


●初心者だもん。

何年経ってもガーデニング初心者から抜け出せない私。鑑賞するのは大好きですが、育てるのは苦手。特に、夏花壇は、今までうまく行ったためしがありません。

これはきっと、初心者のくせに上級者の作るようなお洒落な庭にしようと、育てるのが難しい花ばかり植えるからだと思った私、今年は「栽培容易」と書いている花ばかりを植えてみました。マリー・ゴールド、サルビア、ブルーサルビア、日々草、トレニア、サフィニアなどなど。

大きく育った苗は、今や色とりどりの花を咲かせています。いやー、久々に夏花壇が成功したわ…と悦に入る私に、息子のキツい一言。「これで朝顔とヒマワリがあれば、まんま小学校の花壇だね(笑)」うう、図星だけに、反論できない…。

来年は、もう少し大人っぽい夏花壇を目指します。



では、今日はこの辺で…。

連休報告。 

皆さま、こんばんは。
なかなか日記の更新が出来ずにすみません。

最近は、体調管理のため、夜10時半にはベッドに入るようにしているので、なかなか夜にPCを立ち上げる時間がなくて…。昼間の時間に更新できるように心がけます〜。

さて、週末は3連休の方も多かったのではないでしょうか。私は19・20日はお休み、21日の海の日はお仕事でした。…というわけで連休のご報告。


●19日〜20日

10年間過ごした、砧(世田谷区)の社宅時代の友人8人でお食事会。と言えば聞こえはいいですが、飲み会?(笑)。もう15年近く続いています。昔は、気取ってフレンチなどにも行きましたが、最近はちょっとお洒落な居酒屋が多いです。アルコールがまったく駄目な私は、ひたすらしゃべって食べていました。

とはいえ、胃とすい臓の調子がイマイチなため、揚げ物などの脂っこい食べ物は避け、サラダやお豆腐など、ヘルシーなものばかり食べておりました(苦笑)。最近の居酒屋メニューは、本当にバラエティに富んでいますね〜。ふだんはそういう場所にあまり出入りしないので、多彩なメニューに驚いてしまいました。

場所は下北沢だったので、お昼前に実家に行き、母と昼食を取って色々とおしゃべりした後、早めにシモキタへ。下北沢は本当に若い人が多いです。お店の入れ替わりも激しいし、活気のある街ですね。私の目当てはお洒落な雑貨屋さんめぐり。下北沢は、足を運ぶたびに何かしら新しい発見があり、飽きないですね〜。

次回の集まりは忘年会を兼ねて、12月に草津に一泊することに決定。なかなかいいホテルらしいです。2泊3日で九州…という案もありましたが、私が飛行機に乗れないために近場になりました。みなさん、すみません。早く飛行機に乗れるようになりたいです。

趣味は旅行…という友人がいるので、スムースに話が決まって大助かりでした。いずれは一緒に海外…も夢じゃないかも?

翌日は、早起きして母と散歩。帰宅後は、またまた食べてはおしゃべり。一人暮らしにもだいぶ慣れたようだけれど、やはり日常に話し相手がいないのは、寂しいだろうなあと思います。豚のかたまり肉で作ったマーマレード煮を持っていったら、思いの外好評でした♪


●21日

お仕事でした。相変わらずの混雑で、クタクタ。

その後、お店に夫が車で迎えに来て、そのまま近郊のシネコンへ(笑)。「インディ・ジョーンズ〜クリスタル・スカルの王国〜」を観て参りました。

ハリソン・フォード、御年66歳。とてもそうは見えませんでした、すごい。第1作の「レイダース/失われたアーク」は1981年の作品とのことですが…。私、まだ結婚していなかったし。TDLだってなかったし(爆)。熟年の星ですね〜。夫がいたく感じ入っていました(笑)。

内容は、今までのものとそう変わらないパターンですが、とにかく息をもつかせぬ展開で、飽きさせません。冒険活劇の王道という感じの作品です。ストレス解消にもってこいの映画なので、最近モヤモヤしている方は、是非映画館ですっきりして来てくださいませ。仕事の疲れも吹っ飛ぶ楽しさでした。

うれしかったことは、数年ぶりに映画館で具合が悪くならなかったこと。新しい薬が合っているのかな。夜は、夫と外で食事をして帰宅。さすがに眠くて、早々と休んでしまいました。


そんな感じの連休でしたが、盛りだくさんで楽しく過ごしました。
半年ぶりに会った社宅の仲間もそれぞれ頑張っていたし、新しいことに挑戦している人もいて、刺激を受けました。

そして、連休中に学生時代の友人から久々に「元気〜?」と電話があり、近々会うことに。みんな子供も大きくなって、そろそろ自分の時間が持てるようになったのでしょう。ただ、親を亡くした人や介護している人も多く、そういう年代になったんだなあとちょっとしみじみしたりもしました。

さて、今週は平日ずっとお仕事なので、体調に気をつけつつ頑張ります。
皆さまも、夏バテに気をつけてお過ごしくださいね♪




まだまだ、これから。 

皆さま、こんばんは。
今日も蒸し暑い1日でした。関東地方は、早ければ明日あたりに梅雨明けになりそうだということです。いよいよ、夏本番ですね〜。ブログのサーバーの不具合も、無事解消されたようで、ほっとしました。

さて、先日のことですが、職場の元同僚が、私を訪ねてお店に来てくれました。手には一冊の本。なんと、8月に彼女の書いた小説が出版されるとか。帯には「魂の輪廻をめぐる壮大な冒険ファンタジー」とありました。私に読んで欲しいと持ってきてくれたのです。

「暁生さん、こういうの好きかなと思って…」ええ、ええ、大好きですとも。基本は男女のロマンスですが、男×男な部分もあり…。うふふ…vvという感じでした。「どうして私がこういうのが好きだと思ったの?」と聞いたら、「私と同じ匂いがしたから」ですって…。しのぶれど 色に出でにけり我が趣味は…なんですかねえ(笑)。

それにしても、私よりひとつ年上の彼女が、こういう小説を書く人だったとは、全くもって知りませんでした。若い頃は、劇団で脚本などを書いていたそうです。いやー、びっくり。数年前まで、同じファミレスのキッチンで、お料理作っていたのに〜。みんなから「キッチンの女帝」と恐れられていたのに〜(爆)。

そして、息子が幼稚園の頃からずっと一緒だったお母さん仲間は、45歳にして見事司法試験に合格し、弁護士になりました。元々頭の良い人ではありましたが、3人の子どもを育てながらの受験勉強はさぞかし大変だっただろうと思います。

知り合った頃は、司法書士を目指して勉強していた彼女。無事試験に合格し、数年間司法書士事務所で実務経験を積んだ後、法科大学院へ進み、昨年難関を突破しました。秋には事務所を構えるとか。知り合ってから15年。本当に夢を叶えたのね。おめでとう!

また、先日会った友人は、いつのまにかすっきり痩せてとても綺麗になっていました。私よりも8歳年上なのですが、服装まで若々しくなって、キラキラ輝いていました。

みんな、夢をあきらめずに努力しているんですよね〜。
「このままじゃイヤだけど、今さら…」「もう年だし」「私には、とても無理」なんて言っている暇があったら、少しでも前に進む努力をした方が絶対いいです。輝いている彼女たちに、とても励まされました。

私も、大きな夢や小さな夢、いろいろありますけれども、夢を叶えるための努力を惜しまず、笑顔と熱意で頑張ろうと思います。

そうそう、例のおばちゃんも、韓国語を習い始めたそうですよ。夢はチュモンとお話することだそうです(笑)。おばちゃんもがんばれ!

人生、まだまだこれからですよね〜。

≪更新情報≫ギャラリーに「北村一輝/お誕生日イラスト」をUP。 

イラスト更新のお知らせです♪
久しぶりに、北村一輝さんを描いてみました。


一輝さん♪

今日は、一輝さん39回目のお誕生日なので、記念イラストです。
元のお写真は、雑誌の記事なのですが、ちょっとボケ気味なのと写真が小さいのとで、かなり苦労しました。ただ、雰囲気があってとても素敵なお写真だったので…。

一輝さんのイラストは何枚か描いておりますが、すごく難しいです。普段、つるりと綺麗なタカラジェンヌさんばかり描いているからかもしれませんが、肌の質感や彫りの深さなど、やはり女性とは全然違いますね〜。

もっと上手に描ければいいのですが、まだまだですね。精進します〜♪
大きな画像はギャラリーに飾ってありますので、よろしかったらご覧になってくださいませ。





追伸:

体調の方は、ぼちぼちです。

やっぱり脂っこいものを食べると駄目みたいですねー。
明日、仕事の後にまた病院に行って参ります。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。
暁生、何とか生きてます(笑)。

では、おやすみなさいませ〜♪

油断大敵。 

ううう。
4日連続外食のツケは、脂肪より内臓に、きてしまいました。

胃が(すい臓?)が、痛いよ〜。
お腹と背中がしくしく痛みます。
今夜は湯たんぽ抱いて休みます。

花組感想は、体調回復してからということで、すみません。

でも、「愛と死のアラビア」っていうから、場所的にアラビア半島(アラブ首長国連邦とか、サウジアラビアあたり?)のお話なのかと思っていたら、舞台はなぜかエジプトでした(笑)。

エジプトも、アラビアなの?
確かにアラブ諸国のひとつだとは思うのですが、アラビアっていうイメージじゃないんですけれど…。舞台写真を観たときに、なんでスフィンクスが出てくるんだろうと少し不思議に思ったのですが、舞台を観てようやくわかりました(笑)。

ではでは、おやすみなさい。

「愛と死のアラビア」、観てまいりました♪ 

皆さま、こんばんは。
今日は、11日(金)に初日を迎えたばかりの、花組東京公演を観てまいりました。

谷センセ&草野センセの組み合わせと言えば…「春櫻賦/Let's Jazz!」('98)を真っ先に思い出す私(笑)。ええと、あんまり期待しないで行ったせいか(←殴)、想像していたよりも面白かったですよ。コテコテの宝塚〜という感じで、これはこれでよしと思えました。

お芝居では、まとぶんの男気のある優しさと、まとぶ-ゆうひ&まとぶ-壮の男の友情と、ゆうひ-壮の兄弟愛にうっかり泣いてしまいました。まんまと谷センセの術中にはまった自分が、ちょっと悔しいかも(笑)。

ショーは、壮担@某E様が「度肝を抜かれた」とおっしゃっておりましたが、確かにそういう場面がありました(笑)。ネタバレになるので書きませんが…。草野作品って、いつもワンパターンでちょっと苦手なのですが、その中では、楽しめたかな。

お芝居で白いまとぶん、ショーで黒いまとぶんを観られたので、お得な感じ(笑)。お芝居では、ゆうひくんがめっちゃ渋くて素敵でしたし、壮ちゃんが久々にやんちゃで弾けてる役で、可愛かったです。永遠の妹担?あやねちゃんも、健気でよかった。みわっちも途中「舞姫」かと思うシーンもあり(笑)、なかなかの役どころ。まっつにもっと台詞があったら良かったんだけど、ショーでかなり歌ってくれたので、よしとしないと駄目かしら。

明日書く元気があったら、掲示板の方に感想を書きますね。
では、今日はこの辺で。
おやすみなさい。

ダイエット、続行中。 

本日第二弾です(笑)。

今日は、お盆の入りということで、実家のお寺さんにお墓参り&実家に行ってまいりました。昨日の夜も外食で、今日のお昼も外食。明日も明後日もお昼に出かける予定なので、外食です。

うーーん、4日連続で外食が続いたら、せっかく少し痩せたのに、また元に戻ってしまいそう。週末も夜の集まりがあるし、カロリーコントロールってなかなか難しいですね〜。

でも、そういえば、この3ヶ月くらい大好物のチョコレートを買っていません。4月半ばに買ったチョコレートが、まだ残っています。幸い?最近、美味しいお菓子の頂きものが多いので、チョコレートも食べてはいるんですけれどね(笑)。

カロリーコントロールはもちろんですが、毎朝青汁と豆乳を合わせたものを飲んだり、お風呂上りには「ダイエットりんご酢」を冷水で割ったものを飲んだり、ご飯も雑穀を混ぜた発芽玄米にしたり、色々やっております。

幸いにして、息子もダイエット中なので、親子で競い合い励ましあいながら??頑張っています。お菓子の誘惑に負けそうになっていると、お互いに「太るよ〜」と嫌味たっぷりの笑顔で言ったりして(爆)。

男のくせに27インチのジーンズを穿いている、生まれてこのかたダイエットとは無縁の夫には、分からないだろうなあ…。

夫を見ていると、太っていない人は太らない食生活をしているのだということがよく分かります。お酒のつまみも、塩豆やおやつ昆布ですし、料理の味付けもあっさりしたものが好き。サラダもドレッシングやマヨネーズは使わず、塩を振るだけ。お腹がいっぱいになると、どんな大好物を出されても手を出しません。

私や息子は、好きな食べ物を前にすると、お腹がいっぱいにも関わらず「別腹だし♪」と食べてしまう方です(笑)。欲望型人間なので、好きなものの前には理性が吹っ飛んでしまうんですよね〜。

自分の欲望をいかに理性でコントロールするかが、ダイエット成功の鍵なのかもしれません。結局は自己管理の問題なんですよね〜。

現在3.5キロ減。秋までにもう少し痩せたいので、地道にコツコツ頑張ります♪

「あなたを忘れていませんよ」 

こんばんは。今日も暑い1日でしたねー。
昨日はあまりに疲れておりまして、早々に休んでしまいました。

土曜日にも関わらず、我がファミレスは朝7時の開店と共に大混雑。普通は、日曜日の朝の方が混むのですが、先週の日曜日より混みました。晴天だったせいか、客足も早かったですね。お子様連れも多かったですし…。当然のように残業になりました。ふう。

何人かのお客様から「混んでいるのに一人で大変だね〜」、常連さんからは「土日くらい、人を増やせばいいのにねえ」と言葉をかけていただきました。お心遣い、ありがとうございます…(涙)。

夜は、ぐったりと疲れ果てていた私に同情したのか、夫が「どこか外で食べようか?」と言ってくれたので、ありがたく申し出を受けさせて頂きました。が、「どこでも暁生の好きなところでいいよ?」という夫に私が提案したのは、別のチェーンのファミレス(爆)。たまには、他のファミレスで食べてみたいんですう〜(笑)。

出かけた先の某ファミレス。
ここは、ドリンクバーが他のファミレスよりも充実しているので(ハーブティの種類が多いv)、お気に入りなんです。ディナーのラッシュ前に食事を済ませようと、5時半ごろでかけたのですが、遅いランチやティータイムのお客様の退店ラッシュに当たってしまいました。レジは大行列で、しかも個別会計が多く、大変そう。

が、いくら混んでいても、入店した私たち家族に「いらっしゃいませ」の一言がないのはどうなんでしょうか。レジの後ろでは、忙しそうに、店長はじめ、フロアスタッフがお料理を運んだり片付けております。でも、誰からも「いらっしゃいませ」がありませんでした。

うーーん。私だったら、ありえない。
どんなに混んでいても、入り口から遠いところにいても、いらしたお客様には「いらっしゃいませ♪」と明るく声をかけるのは、フロアの鉄則です。たった一言がどうしていえないかな〜と不思議に思いました。

私も、混雑しているときは、すぐお出迎えにいけないことは多いです。お料理・会計・オーダー・入店が重なることなんてしょっちゅうです。

そういう時は、まずお料理を運び(冷めるとクレームになりますので)、運びながら、会計待ちのお客様、オーダー待ちのお客様、入店されたお客様に、「申し訳ございません。少々お待ちくださいませ!」と声をかけます。この時、それぞれ別々に、笑顔を向けて言うのがコツ。

で、次に会計をしながら、入店されたお客様にお席の希望を聞き、手を差し向けてご案内します。本当はお席までご案内しなければいけないのですが、混雑時はそこまで言っていられません。幸いうちのお店は入り口から一番奥まで見渡せるので、ご案内しやすいです。

会計のお客様にも、他のお客様の入店案内が済んだ後は、必ず「失礼いたしました」とお声をかけます。そして、お客様をお見送りした後、オーダーのお客様のところにうかがいます。その時は「申し訳ございません。大変お待たせいたしました」と深々とお詫びします。これで怒るお客様は、ほとんどいらっしゃいません。

要は、「あなたのことを忘れてはいませんよ」「お待たせして、本当にごめんなさい」というこちらの気持ちを、しっかりと伝えることが大切だと思うのです。

昨日のお店のスタッフさんには、それが少し欠けているように感じました。オーダーを取りに来たのは店長でしたが、笑顔がなかったし、疲れ果てているように見えました。混んでいて大変だったのは、最終下げをしていないテーブルの多さを見れば分かりましたが、店長なのだからもう少しきちんとした応対をみせて欲しかったです。お料理を運んできた、高校生ぐらいの女の子の方がずっと感じよかったな(苦笑)。

とはいえ、運ばれてきたお料理を見ながら、作り方を解説するキッチン担当の息子(なんで他の店なのに分かるのだろうか…?)、お店の中をチェックするフロア担当の私…と、職業的関心満々のふたりに、呆れ顔の夫でした(笑)。

たかがファミレス、されどファミレス。誰もが足を運ぶ気軽なお店だけに、なかなか奥も深いように感じます。

地殻変動。 

最近、ここ茨城でも地震が頻発していますが、私のまわり&自分の中でも、地殻変動が起きつつあるような…。なんだろう、物事が万事自分の望む方向に向かっているような気がしてなりません。

こういうある種予感めいたものって、人生でも何度もあるわけじゃないですが、周りが動いているのを感じます。なぜか重なる素敵な偶然、驚くような出会いなど、もしかしたら転機が訪れているのかな〜なんて。自分の人生の中での、別れと出会いの季節なのかも…。

自分で勝手にそう思っているだけかもしれませんが、本当に幸せな地殻変動が起きるのかな…とちょっとワクワクしております。まずは、自分が動かなくちゃどうしようもないんですけれどね(笑)。

ではでは、明日も仕事ですので、今夜はこの辺で…。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。



いろいろ難しい〜。 

皆さま、こんばんは。
職場でちょこちょこ人間関係の揉め事が起こり、何となくスッキリしない暁生です(苦笑)。

私はいつも一人営業なので、あまり人間関係は複雑ではなく、せいぜいおばちゃんの突飛な言動に驚かされる程度なのですが(笑)、何人かで営業しているランチやディナーのメンバーは、色々あるようです。

私は、そういう人たちとは仕事上の利害関係が発生しないので、愚痴や不満を聞かされることが多いんですよね〜。AさんからBさんへの不満、BさんからはCさんへの不満、CさんからAさんへの不満…というように、不満の連鎖で(苦笑)。ちょっとストレス溜まってます。

でも、それぞれの人の言い分は、なるほど…と納得できる面もありますし、ちょっとした言葉の行き違いや誤解、よかれと思ってやったことがかえって仇になる…などなど、人間関係って難しいなと思います。私から見たら、みんないい人なんですけれどね。

誰にだって至らない部分はあるし、言葉が足りなかったり、反対に一言多かったり…ということはよくあることです。表向きは、みんな大人だから仲良くやっていますが、私も不用意な言動で人を傷つけたりしないようにしなくちゃなと思わされるこの頃です。

そんな職場のあれこれを夫に言っていたら、「暁生は、まさに言葉が足りなくて、一言多いタイプだな」と斬って捨てられました。

そんな…(泣)。当たっているだけに、きっつ〜。気をつけます…。

「ニヤリとしてから、スマイル♪」 

ええと、おばちゃんネタ&病気ネタだけではナンなので、もう一本(笑)。

先日、某Hさまから「暁生さんは、コンプレックスってある?」と問われました。で、とっさに思いつかなかったんですよね、私(笑)。「うーーーん、もう少し背が高かったらなーとは思うけれど…」なんて、割とどうでもいいようなことを答えたりして。

「なんて能天気なヤツ」とお思いでしょうが、お許しください(苦笑)。よくよく考えれば、もっとこうだったらなあと思うことはたくさんあります。

もっと絵の才能があったら、もっと頭が良かったら、もっと美人だったら、もっと健康だったら…などなど。でも、コンプレックス=劣等感…という感じではないですね。持って生まれた才能や頭の良さ・顔立ちっていうのは、自分の力ではどうにもなりませんし。もちろん、他の人と比べて客観的に劣っていることがたくさんあることは分かっているつもりですが、それを僻んだりすることはないです。

そのときも言ったのですが、「だって私は努力を惜しまないから」。うーーん、ちょっと傲慢に聞こえそうな言葉ですが。でも、「こうでありたい」と願う自分になるためにする努力は、そんなに苦にならないんです。

絵を描くことも、サイト制作も、私は専門機関で勉強したわけではないし、好きだから続けてこられたんですよね。ダイエットだって、何が何でもスタイルがよくなりたいというオトメ心(爆)からだったし、自分でこうと決めたことは、けっこう粘り強く頑張るタイプなんです。

自分が努力しているという意識があるから、人と自分を比べて劣等感を持つことがあまりないのかもしれません。努力する=偉い、というわけではなく、性分なんでしょう。

もちろん、価値観というのは人それぞれですし、物事はなるようにしかならないから努力なんて無意味…という考え方の人もいるかも。ただ、私の場合、自分は何もしないのに、努力して何かを手に入れた人を羨むようなことを、したくないのだと思います。

先日読んだ本に、「ネガティブ三姉妹」と称して「ネタミ・ソネミ・ヒガミ」と書いてありましたが、なるほど…と思ってしまいました。「ああ、私ってダメダメだな〜」というネガティブな感情を持つことは、私にもありますが、誰かを妬んだり、人と比べて僻んだり、自分の境遇を嘆いたりはやっぱりしたくないですね。

だって、比べたってしかたないもん(笑)。

努力を惜しまず、嫌なことも笑顔で受け流していれば、きっといいことがある…と今の私は知っています。20年前にこのことに気づいていれば、もうちょっと良かったんですけれどね(笑)。でも、気づかないよりはずっといいと思っています。

サリーも歌ってます。
「口惜しいことが起きたら、受けなさいアゴで。何が聞こえても、知らんふりしてな。朗らかにしてろ」「ニヤリとしてから、スマイル」って(笑)。

やっぱり能天気かしら?(笑)

ヤク漬けな日々。 

続きまして、あまり興味はないかもしれませんが、暁生の近況です(笑)。

昨日は父のお墓参り、今日は仕事の後、ヤク切れのため(笑)近所の内科に行きました。2週間前に薬を出してもらって、だいぶ痛みもおさまっていたのですが、昨夜はかなりお腹と背中が痛み、またまた湯たんぽのお世話になりました。

診察の結果、胃の辺りを押すと痛みがあり、かなりゴロゴロ音がして張っているので、胃に炎症を起こしているのは確かなようです。ただ、私に胆石の病歴があることから、慢性すい炎を併発している可能性があると言われ、血液検査をしました。

すい炎なんて、考えたこともなかったのでちょっとびっくり。でも、そういえば、一昨年の人間ドックの腫瘍マーカーで、すい臓がひっかかってMRIを受けたことがありましたっけ。

すい炎には、油っこい食べ物は厳禁らしいのですが、昨日のお墓参りの時、中華料理を食べ、その後ケーキまで食べたのがいけなかったのかも〜(苦笑)。どちらにしても、内臓があまり丈夫なタイプではないので、気をつけなくちゃと思いました。

それにしても、私のお薬手帳、内科・婦人科・心療内科と、シールがやたら貼ってあります。現在常用している薬は7種類…。なんか、自分がすごいお年寄りな気分になりますね(苦笑)。

これ以上薬が増えないことを願います。
(でないと、飲み忘れそう…)

…が、こんな病弱?な私なのに、この10年間、父が亡くなった時と昨年の入院&手術の時以外、無遅刻無欠勤というのはある意味すごいかも?頭痛や胃痛はあるけれど、あまり高熱を出さないタイプだからかな。


おばちゃん波乱万丈。 

皆さま、こんばんは。
明日はお休み〜、うれしいな!の暁生です(笑)。


まずは、皆さまお待ちかね?おばちゃんの近況から(笑)。


●お静かに願います。

おばちゃんは声が大きいです。しかも、よくしゃべります。

今日も
「朝から、和風ハンバーグの大盛りライスなんて、よく食べるよー」
とオーダーにコメントしていましたが…。

おばちゃん、声がお客様に丸聞こえなんですけど(汗)。
お料理運ぶ私の身にもなってください…、もう気まずいったら(泣)。


●お静かに願います・その2。

おばちゃんはおしゃべりです。
で、そこにもう一人おしゃべりな人が加わると、もう大変。

今日も、9時入りのキッチンのKさんと、大声でしゃべるしゃべる…。
で、ふと見ると、二人とも手が止まってます。

不安になった私。
「ねえ、さっき流した伝票だけど、お料理つくってます?」
「え??」

やっぱり忘れられていました。
というか、無視されていました(泣)。

おしゃべりしてもいいけど(いえ、ホントは私語厳禁ですから)
ちゃんと私のオーダーコール聞いて、伝票確認してくださいよ〜。


●挨拶には気をつけましょう。

えーと、これは雑談掲示板にも書きましたが…、というか以前も書いたネタかも?

仕事から上がる人は、「お先に失礼します」
他のメンバーは、「お疲れ様でした」というのがお店の決まりです。
(マニュアルにも書いてあるのです)

が、おばちゃんは、相手が自分より若かろうとずっと先輩であろうと分け隔てなく
「ご苦労様vv」と言います。

「Sさん、“ご苦労様”より、“お疲れ様”の方がいいと思いますよ」
「え〜?どうして??」
「だって、ご苦労様は上の人から下の人に言う時に使う言葉じゃないですか」
「そうかい?そんなのアタシはどっちでもいいけどねっv」

明るく答えたおばちゃんですが。
おばちゃん、怒ってる人多いよ…。


どこまでもネタがつきないおばちゃん。ある意味有難い存在?(笑)。

笑顔とひとこと。 

皆さま、こんばんは。

今日も暑い1日でしたが、私はお仕事でした〜。本日の混み方は、日曜日にしてはそこそこな感じだったで、何とか笑顔を忘れずに頑張れました。あまりに忙しいと、意識しないと笑顔を作れないことがあるので…(苦笑)。

接客業にとって、笑顔はとても大切。私は必ずお客様の目を見て、笑顔で話すように心がけています。サービス業の基本なんですけれどね。自分がお客様としてファミレスに行くと、たまに目を合わせない人や仏頂面の人がいて、思わず職業的関心を持って見てしまいます。

ファミレスで仕事をしていると、お客様のほかにも、色々な配送の人がお店に来ます。食材・ドリンク類・アイスクリーム・タバコなど。そういう配送の人に、私は、「お疲れ様です」「いつもお世話様です」などと挨拶します。「ご苦労様です」と言う人も多いですが、私は「お世話様です」という言い方の方が好きかな。

家でも、宅配便の配達がありますが、だいたい同じ人が配達に来るので「お世話様です」と言うことが多いですね〜。今日も、アマゾンに注文していた本とCDが届いたのですが、暑かったので「お世話様です。暑い中、ありがとうございます♪」と言ったら、配達のお兄さんが、とても嬉しそうな笑顔になりました。そして、お兄さんの笑顔を見た私も、ちょっぴり幸せな気持ちになりました。

笑顔とちょっとした気遣い、慌しい毎日の中でも忘れないようにしたいと思います。

ちなみに、本日アマゾンから届いたのは、彩乃かなみちゃんのCDと月組本、「TAKARAZUKA REVUE 2008」でした(笑)。かなみちゃんの「千の風になって」、素晴らしいです。母にも聴かせてあげなくちゃ。私は「クリスマス・リスト」がお気に入り♪彼女の声って透明で優しくて、なんだか心が癒されるんです。

今夜は、優しい気持ちで眠れそうです。
どうぞ、皆さまもよい夢を…。

≪更新情報≫ギャラリーに「早霧せいな/オフイラスト」をUP。 

イラスト更新のお知らせです。
ギャラリーに宙組の若手スター・早霧せいなさまをUPしました♪

ちぎちゃん♪


最近、若手さんブーム?
フレッシュな新進スターさんを描くのは、楽しいです。「この人ってこういうお顔立ちなのね」とか「目力あるな〜」とか描きながら色々観察したりして…。

ちぎちゃんは、とても端整なお顔立ちでお綺麗なので、描いていて楽しいです。佐助も素敵みたいで、観たかったな〜。ぶんちゃんの佐助を思い出してしまいました(遠い目…)。

87期男役スター、残るは…?(笑)こちらも楽しんで描けそうです。

大きな画像をご覧になりたい方は、ギャラリーまでお越しくださいませ♪

近況報告です♪ 

皆さま、こんばんは。
今週は、何となくバタバタしているうちに終わりそうです。いえ、けっこう楽しいバタバタなんですけれどね(笑)。

昨日は、仕事の後、友人たちと一緒にランチ&映画。前々から約束していた「ナルニア国物語 第2章・カスピアン王子の角笛」をやっと観てまいりました。

友人二人は、カスピアン王子とピーター、どちらがかっこいいかで意見が分かれておりました(笑)。うん、どちらも素敵ですが、私はスーザンが好きかも(笑)。弓を射る姿、めっさ格好いいです。映画を観ても、やはり「指輪物語」の影響をあちこちに感じました。

今日は仕事はお休みでしたが、東京の病院に行ってまいりました。今日は婦人科(笑)。診察と血液検査をして、薬を出してもらいました。いつも混んでいて時間がかかる病院なのですが、今日は思いがけず早く終わったので、帰りに銀座で優雅に?ひとりランチをし、ウインドウショッピング。そう、いわゆる銀ブラ(死語?笑)。いつも日比谷ばかりなので(苦笑)、久しぶりに歩いた銀座が新鮮に映りました。

サミット前ということもあり、東京も厳戒態勢。都心はどこもお巡りさんだらけでした。三越前で警備をしていたお巡りさん、観光客らしき女の子たちに道を訊かれて困っていました。日本中から助っ人が集められている感じでしたが、地方は大丈夫なのかしらん??

夕方帰宅して、着替えていると近くに住んでいる仲良しさんから携帯メール。「よかったらちょっとお茶に来ない?」との甘いお誘いについつい乗ってしまいました。「1時間だけね」と言いつつ、結局2時間ほどおしゃべりして帰宅。

その後、またバタバタと夕食の支度&片付けをしたりして、やっと一息というところです。明日はまたお仕事なので、早く休まなくちゃ。

何となく今週は仕事と遊びばかりのようでしたが、お仕事イラストが一枚完成したし、他にも時間を見つけてちょこちょこ描いているので、スキャナーで取り込んだり加工したりする時間が取れれば、週末に更新できるかもしれません。頑張ります〜。

では、今夜はこの辺で。とりあえず近況報告でした。



おばちゃん語録。 

皆さま、こんばんは。
今日から7月ですね〜。「7月になったら早いよー。あっという間に正月だよっ」とは、今朝のおばちゃんの言葉。はい、肝に銘じます(笑)。

というわけで、相変わらず元気いっぱいのおばちゃん語録です(笑)。



●オヤジ?

今週は月〜金まで5日間シフトが入っているおばちゃん。

「どうしたんですか?5日連続じゃキツいでしょう?」
「家にいたくないんだよ。オヤジがうるさくてさー」
「え?お父さん、確か亡くなってましたよね?」
「ダンナだよ、ダ・ン・ナ。あのジジイ、サイアク!」
「……」

確かおばちゃんのご主人って、うちの夫より若かったはず…。


●オロナイン?

「最近、お肌がたるんできたし、小じわも増えたし、
 なんか気になるんですよねー」
「年だよ、トシ」
「やっぱりそうですかね〜。Sさんは、お化粧品何使ってます?」
「あたし?ロゼット洗顔パスタで洗って、おしまいv」
「え?化粧水とか、クリームは?」
「使ってないよっ」
「だって、お肌乾燥したりしませんか?」
「たまにオロナイン塗るけどねっvv」

オロナインって、たしか軟膏では…?


●自信満々。

ファミレスのモーニングは、常連さんが多いのですが…

「たまには芸能人でも来たら、楽しいんですけどね〜」
「こんな田舎にゃ来ないよっ」
「あはは、そうですね。でも、もしチュモンが来たらどうします?」
「もちろん、自分で料理持ってくよvv」
「でも、スッピンじゃまずいしょう?」
(おばちゃんは、いつもスッピン)
「あたしは平気だよvv」

案外自信家らしい。


●仕事嫌い。

「Sさん、シルバーケースの洗浄お願いしま〜す」
「イヤだね」
「……お願いしますぅ〜」

それを聞いていたAさん。
「暁生さん、よく我慢してるわよねー。自分の仕事じゃない」
「もう慣れたもの」
「私だったら切れるかも〜」

もしかして、私、飼いならされた?



どこまでもポジティヴなおばちゃんですが、面倒な仕事を嫌がるところと、ミスしても全然気にしないところだけは、ちょっと直してもらいたいものです。本日のオーダー抜けは2件でした(苦笑)。

これから繁忙期に向けて、やや不安要素の多いおばちゃんではありますが、仲良く?頑張りたいと思います。ふう。


>